line 掲示板

line掲示板実録30日!安全に出会えるか実験した件

SNSの使い分け

最近、世の中にはたくさんのSNSで溢れています。

たくさん登録するのは良いものの、どれをどう使うか、メリットやデメリット等の差は大きいと思います。

個人的な感想、使い分け方を下記に書き出したいと思います。

mixi…自分では一番長く使っているため、愛着があります。オフライン(リアル)の友達はもちろんですが、mixiで出会ったオンラインの友達とも繋がっています。何だかんだ言って、身近に登録している人が多いのはmixiですね。

Facebook…学生の頃、クラスメイトだった人達を見つけてきてくれます。「今、あの人は何やってるんだろう?」という疑問を解消してくれるツールです。懐かしい人達を繋がることができます。

twitter…自分の欲しい情報を収集できて、自由に発言できるツールです。ただし誰に見られているか分からないので、あまり個人を特定できる情報を書き込むのは、あらゆる面で危険と言えると思います。

モバゲー、GREE…単純にゲームだけで楽しむもの。同じゲームを共有する仲間ができます。

使ったことのあるものを書き並べましたが、共通して言えるのは、本名で登録するのであればあまりにもプライベートなことは書き込まないほうが良いということです。いつ、どんなトラブルに巻き込まれるか分かりませんからね。しかし、それを守っていけば、友人との繋がりが出来るし、色々な出会いもあります。

これからも楽しく利用していきたいです。

SNSの便利な機能について

かなり前から話題なSNSですが、まだ使ってみたことが無い人や使っていてもどんな機能があるのか良くわからない人もいるかもしれません。そんな人達のために少し機能を紹介してみようと思います。まずプロフィール機能があります。それもかなり詳細なことまで情報提供できるようになっているので、相手に自分がどんな人なのかを良く分かってもらうことができます。次に検索機能があります、色々な検索の仕方がありますから相手を探すのにとても便利です。次にブログや日記の機能があります。日々あった出来ごとや、今興味のあることなんかを書きこむことが出来るので、読んでいる相手にもどんな人なのか伝わりやすいです。趣味の仲間が集まるコミュニティ機能があります。同じ趣味を持つ者同士の集まりなので話しが盛り上がりますし友達も出来やすいです。ツイッター機能もありますから、面倒な時は一言つぶやいておくだけでサイトを利用していることを知らせることができます。その他にもゲーム機能や占い機能なんかがあるサイトもあります。最近では相互リンクなんかもできますね。このように色々使える機能がありますから、いつも同じ機能だけじゃなくて色々試してみると、もっと使う幅が広がるかもしれませんね。